top of page
9601200広告.png
speaknowblogpost.png

ディズニープラス【大人の英語学習法】レベル別おすすめ作品13選

Updated: Mar 5


  • ディズニープラスを使った「大人の英語学習法」が知りたい!

  • 楽しみながら、英語力を伸ばしたい!

  • 大人の英語学習におすすめのディズニー作品ってなに?


今回は、こんなお悩みにお答えします。



ディズニープラスは、好きな作品を楽しみながら英語学習もできる、優秀なツール。



ですが、楽しく英語学習ができる反面、「ただ作品を見て楽しんでいるだけ」になってしまうことも…。


そんなの、もったいないですよね。


「ただ楽しんでいるだけ」にならないためには、自分のレベルに合った英語学習法を取り入れることが大切です。




この記事では、


  • ディズニープラス「大人の英語学習法」

  • ディズニー映画を使った、具体的な英語学習の流れ

  • 大人の英語学習におすすめのディズニー作品


について、どこよりもくわしく解説しています。



この記事を読めば、「自分のレベルに合った」ディズニープラスの英語学習法がわかり、もう迷うことなく、正しい方法で学習を進めることができます。


ディズニープラスで楽しみながら「本当に伝わる英語」を身につけたい方は、ぜひ最後までご覧ください。



 


もくじ



 


ディズニープラスとは?


ディズニープラスは、主にディズニー作品を配信している動画サービス。


ディズニー作品の他に、スターウォーズ、マーベルなどの有名映画やスピンオフ作品はもちろん、最近では、海外ドラマや日本の人気アニメも見られると、今大注目されていますよね。


映画やドラマを楽しむだけでも十分すぎるほど魅力的な「ディズニープラス」ですが、実は「大人の英語学習」にもぴったりなんです。



ディズニープラスが「大人の英語学習」にぴったりな理由


【理由1】英語字幕・英語音声OK


ディズニープラスは、全ての作品で英語字幕・英語音声対応です。


「英語字幕なんて、どこの動画サービスでも対応してるんじゃないの?」と思いますが、そんなことありません。


実は、英語字幕に対応している動画サービスって、意外と少ないんです。



英語字幕があるのとないのでは、英語学習の効率がまるで違ってきます。


例えば、耳では聞き取れなかった英語も、字幕で文字としてみることで「ああ、こう言ってたんだ」と初めて理解できることって、よくありますよね。



英語字幕は(特にリスニングの苦手な初級~中級者にとっては)英語学習する上で、とても便利なツールなんです。



【理由2】英語がキレイ、わかりやすい


ディズニー作品は、英語がとてもキレイです。


特に、ディズニー映画は子供向けにも作られているので、表現は単純なものが多く、発音もはっきりクリア。


英語が苦手な大人にとっても聞き取りやすく、わかりやすい作品が多いので、初心者でも無理なくチャレンジすることができます。



【理由3】楽しめるので、継続できる


ディズニープラスでの英語学習「最大の魅力」は、何と言っても楽しめること。


ディズニー作品自体がおもしろいので、大人でも飽きることなく、楽しみながら英語学習を継続することができます。



英語学習を「失敗してしまう最大の原因」は、継続できないこと。


この最もやっかいで難しい原因を見事に解決できるのですから、それだけでも、ディズニープラスは英語学習に最適なツールだと言えるでしょう。



ですが、最初に言ったとおり、楽しみながら英語学習ができるゆえに、気がついたら「楽しんでいるだけ」になってた!という落とし穴にハマる人も。



「ただディズニー映画を楽しんでいるだけ」にならないための秘訣は、自分のレベルに合った英語学習法を取り入れつつ、ディズニープラスを楽しむこと。


自分のレベルに合った英語学習の方法を、しっかり理解してから始めましょう。




ディズニープラスで英語学習する方法【レベル別に解説】


ディズニープラスは、レベルによっておすすめの英語学習法がちがいます。


  • 【初級者レベル】英語がほとんど聞き取れない人

  • 【中級者レベル】英語を話せるようになりたい人

  • 【上級者レベル】本当の英語力を求める人


自分のレベルに合わせた方法で、進めてみてくださいね。




【初級者レベル】英語がほとんど聞き取れない人

 

《 こんな人におすすめ 》

  • 英語学習は、全く初めて

  • 英語音声で見ても、何言ってるかわからない

  • 中学で習う英語の理解もあやしい


英語レベルが初級者の人は、まず英語を耳に慣れさせる(インプット)から始めていきましょう。



【ステップ①】英語音声+日本語字幕で見る


まずは、英語音声で作品を楽しんでみてください。


日本語字幕を見つつ、内容がザっと理解できればOKです。



【ステップ②】英語音声+英語字幕で見る


作品のストーリーが理解できたなら、次は「英語音声+英語字幕」で見ていきます。


何を言っているかわからなくても大丈夫なので、とにかく英語を耳に慣れさせていきましょう。



【初級者におすすめポイント】


英語を耳に慣れさせるためには、英語音声で繰り返し何度も見て、大量にインプットすることが大切です。


家にいる時には、英語音声のディズニー作品をBGMのように流して、通勤・通学時には、スマホにダウンロードした作品を英語音声で聞けば、たくさん英語をインプットすることができますよ!




【中級者レベル】英語を話せるようになりたい人

 

《 こんな人におすすめ 》

  • 今までに英語学習をしたことがある

  • 英語音声だけで見ても、なんとなく意味が分かる

  • 中学で習う程度の英語なら理解できる


英語レベルが中級者以上の人は、英語を口に出す(アウトプット)を組み合わせていきましょう。



【方法はひとつだけ】セリフをマネする


「英語音声+英語字幕」で作品を見ながら、出てきたセリフをマネして発音してみましょう。


目標は、作品のセリフが聞こえたら、ワンテンポ遅れて追いかけるようにセリフを続けて発音できるようになること(シャドーイング)


もちろん難しければ、一度セリフをしっかり聞いたあとに発音してもOKです。



【中級者におすすめポイント】


「セリフをマネする」と言うと、ボソボソっと言うだけだったり、頭の中で言ったつもりになって実際に声に出さない人も多くいますが、しっかりと「セリフを口に出す」ことがおすすめです。


なぜなら、セリフを口に出すことによって、口が英語に慣れていくから。



生まれてから今まで「日本語で慣れきってしまった口」は、英語を話すこと自体に慣れていないもの。


恥ずかしがらずに、しっかりとセリフを口に出して、英語を発音することに口を慣らせていきましょう。



登場人物になりきって、イントネーション・スピード・発音を全てマネするように口に出せば、楽しみながらアウトプットできて、効果もバツグンです!




【上級者レベル】本当の英語力を求める人

 

さらに「本当の英語力」を求めるなら、自分が口に出した英語のセリフをネイティブに聞いてもらうことが大切です。


なぜなら、マネして発音したつもりでも「本当に正しく発音できているか」自分では正しく判断できないから。



私も、ディズニーについての英会話には自信があった「つもり」ですが、実際にはネイティブが「?」という顔になってしまったり、まさかのキャラクター名が正しく発音できていなかったことも…。


自分が思っている以上に、「カタカナ英語」が口に定着してしまっていたのです。



ディズニープラスの楽しさで、せっかく英語学習が継続できるのだから、「本当の英語力」を身につけるには、あと少しだけ。


自分の間違いやすい発音をネイティブに正してもらって、「伝わる英語」の練習を積み重ねましょう。


「間違いをそのままにしない」ことが、「本当の英語力」を身につける最大の秘訣です。



しかし、「覚えたセリフをネイティブに確認してもらうのってどうやるの?」と疑問に思う人も多いはず。


「覚えたセリフをネイティブに聞いてもらうために、わざわざ30分のオンラインレッスンを予約するのもなぁ」


多くの方がこう思うはず。


そこで私のおすすめは「自分の添削して欲しいフレーズを録音する」と、北米ネイティブスピーカーの先生(アメリカ人かカナダ人)が添削してくれるSpeakNowというアプリです。


面倒な予約などはなく、好きな時に録音して送るだけなので、


・スキマ時間で学習したい人

・対面での英会話に緊張してしまう人

・レッスン前のお化粧が面倒だと感じている人


にピッタリです!


「寝ぐせボサボサ」でもスピーキング練習ができるSpeakNowをぜひ試してみてくださいね。


全員、第一言語が英語のアメリカ人とカナダ人の先生なので、聞き取りやすいですよ。



【おすすめツール】ネイティブ添削付きスピーキング練習アプリSpeakNow



  • 自分の発音やリズムは本当に合っているか

  • 自分の英語がネイティブに伝わるのか伝わらないのか

  • 伝わらないなら正直にどこが悪いのか丁寧に教えてくれる


など、あなたの間違いを北米ネイティブの先生が正しく訂正してくれますよ。


オンライン英会話やネイティブの友達は、遠慮して正直に間違いを指摘してくれないので、正直に間違いを教えてくれる環境は大変貴重です。


さらに、ネイティブならではの自然な言い回しを詳しく教えてくれるため、「本当のスピーキング力」を身につけることができます。



>>今ダウンロードすると、「無料で2回」ネイティブからの添削がもらえます。

「40年間間違ってた発音が発覚した」という方もいますので、無料分だけでもお得に使っちゃいましょう。

面倒な登録などもなく無料で試せるのも良いところです。


英会話練習アプリSpeakNow【Apple Store

英会話練習アプリSpeakNow【Google Play






ディズニープラス「アナ雪」で英語学習する方法【具体的な流れを解説】


それでは早速、ディズニー映画「アナと雪の女王」での英語学習を体験してみましょう。


ディズニープラスを使った英語学習の楽しさが、イメージできますよ。



【ステップ①】セリフをマネする

 

まずは英語音声で映画を見ながら、さっそくセリフをマネしていきましょう。


今回は、こちらの動画を参考にして進めていきます。



以下に、動画の中で紹介されているセリフをまとめました。


まずは、動画や映画を見ながら、今から紹介するセリフをマネして発音してみてください。




《 動画内のセリフ:アナとクリストフ 》


・So,how exactly are you planning to stop this weather?

君はこの天気を、具体的にどうやって止める計画なの?


・Oh, I am gonna talk to my sister.

姉と話すつもりよ。


・My ice business is riding on you talking to your sister?

僕の氷の商売は、君がお姉さんと話すことにかかっているのかい?


・So you're not at all afraid of her?

それで君は、お姉さんを全く怖くないんだね?




…どうでしょう?うまく言えましたか?


ひとつひとつの単語は難しくないけれど、英語特有のリズムや文のつなげ方など、慣れていないとなかなかスムーズに言えないですよね。



ご紹介した動画の中で、発音やリズム、文のつなげ方などがくわしく説明されています。


参考にしながら、自分で何度も口に出して練習してみましょう。



【ステップ②】セリフを「SpeakNow」に送ってみる

 

さらにここで、自分が発音したセリフを、スピーキング練習アプリ「SpeakNow」の「フリーレコード」に送ってみましょう。


ネイティブが24時間以内に、あなたの発音ミスや不自然なリズムなど、間違いをていねいに訂正してくれます。


録音者のレベルに合わせて、フィードバック内容も変わっていくので、初心者~上級者まで幅広く利用していますよ。以下はフィードバックの一例です。




間違いを放っておいたままだと、せっかく練習したセリフが「全く伝わらない」という、悲しい結果になることも。


間違いをしっかり訂正してもらうことで、「本当に伝わる英語」を身につけることができます。



>>今ダウンロードすると、「無料で2回」ネイティブからの添削がもらえます。


英会話練習アプリSpeakNow【Apple Store

英会話練習アプリSpeakNow【Google Play


・1人で英語学習するのは不安

・今までスピーキングだけは伸びなかった

・自分に合った勉強のアドバイスが欲しい


という方は、日本人のコーチとネイティブ講師がサポートしてくれるトータルサポートプランもおすすめです。


日本人コーチが、あなたの達成したい目標から逆算して、あなたの性格に合った学習法を提案してくれますよ。


とてもリーズナブルな英語コーチングサービスで、無料カウンセリングもやっていますので英語学習に不安がある方はぜひ相談してみると良いですよ。





ディズニープラスで英語学習【レベル別おすすめ作品13選】


ディズニープラスの英語学習に、おすすめの13作品を紹介します。


ぜひどれか選んで、始めてみてくださいね!



初級者レベル

 

【おすすめ 1】アナと雪の女王


《おすすめ理由》

  • 英語がわかりやすく、シンプル

  • 日常生活で使える、カジュアルな表現が多い

  • 歌も多く、飽きにくい


いちばんのおすすめ作品です。


有名な映画なので、ストーリー内容を知っている方も多く、英語学習として始めやすいのも高ポイント。


ディズニー映画らしく、シンプルでわかりやすい表現で、初心者でも聞き取りやすくなっています。


特に「アナ」のセリフは、現代風でカジュアルな表現が多く、私たちの生活にも使えるフレーズがたくさん学べます。


セリフは英語字幕を見ればわかりますが、「アナと雪の女王 英語台本」に全てのセリフが載っていますので、ぜひ活用してみてください。



【おすすめ 2】ラプンツェル


《おすすめ理由》

  • 英語がキレイ

  • お手本のような表現が多い

  • 難しい単語がほとんどない


ストーリーや映像も美しいですが、発音もクリアでとてもキレイ。


難しい表現や単語が少ないので、初心者でも聞き取りやすく、安心して学べます。



ディズニー作品のほとんどが、シンプルでわかりやすい英語表現ですが、昔の作品は聞き取りにくかったり、表現が古い場合も。


選ぶなら、新しい作品を選びましょう。



【おすすめ 3】アナと雪の女王のショートムービー

【おすすめ 4】トイストーリーのショートムービー

【おすすめ 5】ラプンツェルのアニメ版(1話30分程)


ディズニープラスには、有名映画のショートストーリーやアニメ版がたくさんあります。


10分〜30分程度と映画よりもずっと短いので、何度も繰り返して英語学習するのにぴったり。


ディズニープラスでしか見られないオリジナルストーリーを楽しみながら、サクッと英語学習できますよ。



中級者レベル

 

【おすすめ 6】トイストーリー


子供向け映画とはいえ、大人も感動するストーリーですよね。


おもちゃたちの短い会話が、ポンポンと続くシーンが多いので、相づちの打ち方など英会話練習にぴったり。


ただ、おもちゃによっては、早口だったり発音が聞き取りにくい場合もあるので、リスニングを強化したい人におすすめです!



【おすすめ 7】美女と野獣実写版 【おすすめ 8】アラジン実写版 【おすすめ 9】ライオンキング実写版


ディズニー映画には、実写化されている作品もあります。


ストーリーはアニメとほぼ同じですが、英語表現は、実写版の方が少し複雑。


映像や内容も少し大人向けなので、大人の英語学習にぴったりです。



上級者レベル

 

【おすすめ 10】ハイスクール ミュージカル


高校生たちのリアルな生活が描かれているので、ネイティブな表現を学ぶことができます。


話すスピードも、ディズニー映画に比べてもちろん早め。


ネイティブの自然な英会話を学びたい方におすすめです。



【おすすめ 11】マンダロリアン(スターウォーズのスピンオフ)

【おすすめ 12】オビワンケノービ(スターウォーズのスピンオフ)

【おすすめ 13】マーベルエージェントオブシールド(アベンジャーズのスピンオフ)


スターウォーズ・マーベルシリーズは作品自体かなりおもしろいので、好きな方も多いですよね。


ただ、早口だったり、話し方に癖があったりで、聞き取りにくい場合も。


映画だと長いので、1回30分程度のスピンオフドラマから始めるのがおすすめです。




ディズニープラスで大人も楽しく「伝わる英語」を身につけよう!


《ディズニープラス 大人の英語学習法》


ステップ①英語音声+日本語字幕で見る

ステップ②英語音声+英語字幕で見る


セリフをマネする


SpeakNowでネイティブに添削してもらう



ディズニープラスは、楽しみながら英語学習できる最高のツール。


自分のレベルに合わせた方法で、「本当に伝わる英語」を身につけましょう!



英語学習に不安がある方は、 SpeakNowの英語コーチングサービスもおすすめです。




Opmerkingen


bottom of page